« VW ベドゥイン | トップページ | 童夢・”無限”? »

2005/03/31

バックストレート

前回のテストで、同じFJに筑波の2ヘアを立ち上がって、バックストレートにてあっさり並ばれ抜かれました。一瞬「おいおい、そんなにエンジン違うの?」と思ってしまいましたが、これは間違いで、原因がコーナリング速度、脱出速度の差である事は明白です。

何故なら、自分自身がパワーでは大幅に負けるフォーミュラ隼に対して同じ事をしていたからです。F-隼に追いついた時はラインを変え立ち上がり重視とする事で、パワーに勝るF-隼に立ち上がりで並びかけ、抜く事が出来ていたのです。これはひとえにライン取りとコーナリング速度の差がもたらすものです。

パワー差があってもこれが出来るなら、パワー差の無いFJにやられる事も当然なわけです。つまり、コーナリング速度、脱出速度をワンランク上げる事が必要という課題が改めて明確になりました。明後日(土曜日)のテストにて試す事のひとつになります。(頭で分かったものが簡単に実行出来れば苦労はしないのですが)。

|

« VW ベドゥイン | トップページ | 童夢・”無限”? »

「レース」カテゴリの記事

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/3507297

この記事へのトラックバック一覧です: バックストレート:

» 米新車販売、日韓税好調、5.7%増 GM/フォードは不振 [DataBlog*netjinsei]
自動車各社の4月米新車販売台数 カッコ内... [続きを読む]

受信: 2005/05/05 23:36

» BAR team handed two-race ban [naoLog]
ぎゃぁー こんな時間に誰がメールしたのかしら と思いきや、 とうとうサンマリノ... [続きを読む]

受信: 2005/05/06 01:19

« VW ベドゥイン | トップページ | 童夢・”無限”? »