« IRL、ロジャーも松浦もアクシデント | トップページ | シューマッハー母国で悪評 »

2005/03/07

BMWがミニバンだと!?

Wall Street Journalの報道によると、BMWがミニバンの開発を決断し、来月にも詳細が発表される可能性があるとの事です。ジュネーブショーでのレセプションの場で役員がインタビューに、「既にIFでは無くWHATの問題である」と応えたそうで、夏ごろまでにディメンションやエンジン等の仕様を決める予定、とも発言したようです。Automotive News(LATEST NEWSの中)でも、「サプライヤー(BMWに部品を納入している)からの情報では、新型のマルチパーパス車(MPV=ミニバン)が開発され、それはX6と呼ばれる予定である、ただしBMW側からの確認は取れていない」、と報道しています。

数年前、BMWがSUV(X5)をやる、と発表した時も、ええ~?と思いましたが、一応BMWらしい(走りの)SUVとして登場し、認知もされています。それにしてもミニバンとは....。この手の報道は時々外してくれますが、かのWall Street JournalとAutomotive News の2つのメディアから報道されたところを見ると、現時点で検討がされている事は事実のようです(結局中止になる可能性も現時点ではあるという事ですが)。

私にとってミニバンとは、最もドライビングの喜びや走りの良さというような世界から遠く離れている乗り物であり、ドライバーは乗客に奉仕する運転手と化す、という乗り物ですので、BMWバッジを付けたいとは思わないですね。BMWの事ですから、1シリーズの様に居住性を多少犠牲にしてでもFRにしてくるものと思われます。

ミニバンに最も求められる性能は多少犠牲にしても、しかしBMWらしい走りのミニバン、検討されているという事は、そこにニーズがあるとBMWは見ているという事ですね。まあ、ポルシェがSUVをつくり、しかもそれが好調に売れているというご時世ですから、何でもあり、って事ですかね。

|

« IRL、ロジャーも松浦もアクシデント | トップページ | シューマッハー母国で悪評 »

「ニュース」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

報道ではX6と言われてますが、BMWおたっきーずBLOGではV5、V3という情報がありました。Xシリーズの連番で呼ばれるのはそぐわないな~と思っていたところですので、Vシリーズの方が信憑性ありそうですね。

投稿: Vシリーズ | 2005/03/08 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/3209501

この記事へのトラックバック一覧です: BMWがミニバンだと!?:

» [噂] BMWのミニバン・・・これかっこいい?〜その2 [BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ]
BMWのミニバンの続報です。 ■V5? ■V3? どうでしょう??? [続きを読む]

受信: 2005/03/07 23:32

« IRL、ロジャーも松浦もアクシデント | トップページ | シューマッハー母国で悪評 »