« BMW X6の正体? | トップページ | ホンダはエンジン交換をするか? »

2005/03/17

ポルシェ パナメラ 今秋発表か

porsche米Autoweekによると、ポルシェの4番目の車種として、カイマン(ボクスタークーペ)と同時にパナメラという名前が登録されたとの事で、写真はAutoCar発のイメージ映像だそうです。(ドアノブの位置から見ると観音開きか?それにしてはリアドアの後端が斜めすぎる気が..)

記事によると、9月のフランクフルトショーで発表される予定、2008年発売予定、ベンツCLSやマセラティ クワトロポルテと直接競合し、カイエンとトゥアレグのようにVWとの共同開発(プラットフォームを共有)となる可能性があり、エンジンはNAの4.5L V8(340馬力)とターボ(450馬力)、加えて500馬力オーバーが用意され、年2万台生産する計画、との事です。

カイエンの成功に気を良くしてか、拡大路線のポルシェですね。利益率17%だってからすごいものです。倒産しかかった過去が嘘のよう。ちなみに今ポルシェで一番売れているのがカイエンで約4万台/年。なんと911シリーズの2倍です。今やポルシェはSUVメーカーなんですね。そこにニーズがあり、売れるのだから商売としては何の問題も無いわけですが、しかしポルシェといえば911でしょう。スポーツカーメーカーじゃなかったのか?なんだかな~。と釈然としない私なのでした。そのうちミニバンも造るって言いだしたりして。


|

« BMW X6の正体? | トップページ | ホンダはエンジン交換をするか? »

「ニュース」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/3332843

この記事へのトラックバック一覧です: ポルシェ パナメラ 今秋発表か:

« BMW X6の正体? | トップページ | ホンダはエンジン交換をするか? »