« マーチ(K11)モディファイ | トップページ | S15 Autech 車検しました。 »

2005/02/13

アメリカで乗った各種スクールカー

アメリカ駐在時代に参加して乗ったクルマを紹介します。

laguna_seca_3_car


スキップバーバーレーシングスクールで用いていたフォーミュラーダッジです。古いフォーミュラーフォードのシャシーにダッジネオンの2.0Lエンジンがほぼノーマルで搭載されています。ロガー搭載車もあり、別料金で乗ることが出来ます。リアブレーキなんかオンボードで1ディスクです。ミッションはレース用ヒューランド4速。ドグクラッチなのでガチャガチャいいます。こんなに音を出してシフトして壊れないのか、と聞いたら、イッツノーマルという事でした。4速しか無いのは、レースがローリングスタートであるため、発進用の1速が必要ないからです。このフォーミュラーダッジにウイングを付けた車両によるレースシリーズと、その上にESPN2ですがTV放映もあるバーバーダッジプロシリーズがありました。日本人では、荒聖治、ロジャー安川がこのシリーズの卒業生です。米人ではブライアンハータがこのフォーミュラーダッジでレースを始め、CARTまでステップアップを果していますし、今はアンドレッティのご子息がこのスクールで勝ちあがっているとの事です。

nascar3_car

続けましては、ストックカーを用いたスクールDrive Tech Racing Schoolです。このクルマでフェニックスのオーバル(1マイル)メサマリン(1/2マイル)等で走りました。スクールはフォンタナでも開催されていました。ほっとくと左に曲がっていってしまうので真っ直ぐ走るのには右へ切らなければいけないというのを体験しました。ピットアウトで真っ直ぐ出るために右にハンドルを切りますし、走り出したら、コーナー中央までハンドルに任せてニュートラルで進入し、立ち上がりに向けてアクセルを踏みながら右へ切っていくという感じです。

legend3_car

あと、こんなのにも乗りました。レジェンドカーと言い、ヤマハのバイク1200CCの直4エンジンを縦置きにしたFR車で、バイクベースなのでミッションはシーケンシャルです。ディメンジョンはザウルスJr.に近いです。このクルマを使ったダートオーバル、舗装オーバル、ロードコースのシリーズがあります。前年のチャンピオン車を約100万円程度で買うチャンスがありましたが、その時はやはりサーキットを走りたかったのでやりませんでした。今にしてみれば、アメリカでしか出来ない経験として、シリーズ参戦をやっとけば良かったかな~とも思います。


|

« マーチ(K11)モディファイ | トップページ | S15 Autech 車検しました。 »

「レース」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/2908489

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカで乗った各種スクールカー:

« マーチ(K11)モディファイ | トップページ | S15 Autech 車検しました。 »